Korosuke's blog

大学の授業のまとめ、イギリスでの生活など、気ままにつづります。

エディンバラ観光①

更新が滞り、開店休業状態になっておりましたが、ぼちぼち再開したいと思います。

本日は、観光の話を。

先日、Military Tattooを観に、エディンバラまで行ってまいりました。

f:id:korosukelove:20150919034649j:plain

MIlitary Tattooとは、エディンバラで60年以上開催されている軍の音楽やダンスなどパフォーマンスが披露されるイベントです。

スコットランドの音楽隊をはじめ、毎年各国からゲストが呼ばれる大規模なイベントで、エディンバラのフリンジ、国際フェスティバルとあわせて夏の一大イベントとなっているようです。

8月の1ヶ月間催され、観客の総数は22万人にものぼるそうです。そのうち3割は海外からの観光客!

イベントのはじめに、MCの人が「◯◯から来た人〜!」「イエーイ!!」みたいなのをやっていましたが、世界各国、特にヨーロッパから多くの人が来ているんだなぁと実感しました。

(ちなみに、日本人はほとんどいなかった模様)

 

ライトアップされたエディンバラ城がより一層演奏や踊りを幻想的なものにします。

 

ゲストの中では、特に、スイスの「Top Secret」という軍隊ではないグループのパフォーマンスが素晴らしかったと思いました。

f:id:korosukelove:20150919040401j:plain

 

イベントの最後は、全員が集合して、「戦争に行って帰って来なかった人たちのことも忘れてはいけません」といった過去の戦争への反省のような言葉が述べられ、軍隊かっこいい、すごいね、では終わらないように締めくくられます。

期待通りのイベントで、大変満足でした♪

 

反省点・・・

1. 前から2列目の席で、音響の機材が少し邪魔で見えにくい時があった。

2. 想像以上の寒さ。野外のイベントは、たとえ夏でも防寒対策はきちんとしないといけないですね。


【追記】

イギリスのみならずヨーロッパからもたくさんの人が集まる大人気イベントなので、チケットは早くに売り切れてしまいます。できる限りチケット発売初日に購入されることをオススメします。チケットは前年の12月1日(イギリス時間10時)に発売されます。

公式サイト http://www.edintattoo.co.uk

また、ホテルも早くに埋まってしまいます。私は、ibis Edinburgh Centre South Bridgeを利用しました。お部屋も綺麗ですし、エディンバラ城からも近く便利でした。この時期は、とってもお値段が高くなります…。それでも、良さそうなホテルはすぐ埋まってしまうんですよね。それだけ、夏のエディンバラは魅力的だ、ということなのでしょう。